あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

桜まつり&ちょこっと偵察・41

4月14日晴れ・・・今日は、毎年恒例の桜大刀自神社祭礼(さくらおおとしじんじゃさいれい)がありました。桜は、先週の爆弾低気圧の影響で葉桜状態です。この神社は、子授け・安産の神様として、昔から広く知られております。また、境内の祀(まつ)られている岩崎稲荷さんは歯痛止めの神様です。
イメージ 1
私は、自治会の役員として午前9時30分に神社に集合し、市会議員・自治会長・婦人会・高齢者クラブ・地元企業の方々と一緒にお祓いを受け午前10時すぎに解散。一度、自宅に戻り引き続き、カイトと友だちのトータくんとで再び参拝。子ども達は、まず神社にお参りをしてから大本命の「福引き」をします。
イメージ 2
お昼前になると、凄い人!福引きするのに結構な人が並んでいます。
イメージ 3
このガラガラの正式名称は、新井式回転抽選器というらしいです。はじめて知りました!!カイトとトータくんとで1回ずつ新井式回転抽選器(ガラガラ)をやったのですがいずれもスカでした(笑)
イメージ 4
もらったのは、ティッシュ1箱でした(爆)また、来年に期待しましょう♪
・・・ということでお昼御飯を食べてから「ちょこっと偵察」に少しばかり河川へ行ってきました。普通でしたら昼からの釣行なんて釣れる気がしないので行かないですよね。釣れても釣れなくても状況を判断してルアーを投げることが大切なんです。現地の到着して慌ただしくタックルをセット。まずは潮止め堰堤の流れ込みのサラシ狙い。いつものルアーをキャストし表層下30㎝をキープしながら低速リトリーブ。水面にべイトが見えないので今日は厳しいかな?と思っていたら3投目でいきなり「ドンッ!」
イメージ 5
サイズは60㎝程度だがイメージ通りの出方をしたので気分爽快♪開始早々釣れてしまったのでもう少し粘ろうかと思ったが結局キリがないので早々撤収。実釣時間にして約10分♪それにしても「いつものルアー」調子いいわ。
 
ルアーとの接続はヤリエ・はちのじスナップ00号(40LB)