あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

☆太市のタケノコ☆

4月15日晴れ・・・カツオくんから太市の朝堀りタケノコもらったよ♪
(姫路には農業組合法人・太市筍組合っていうのがあります)
イメージ 1
姫路市の太市地区は古くから、良質のタケノコの産地として知られています。 19世紀の中頃に親ダケが植えられ、以後丹念に育てられて来ました。 太市地区は、JR姫路駅から姫新線に乗り換え太市駅で下車、そこかしこに竹林が望めます。タケノコは、植物繊維が豊富で、便秘を解消し、大腸がん予防に役立ちます。 便秘がちの人は、みそ汁やスープ、炒め物にしてたくさん食べて下さい。春の味覚の代表は、なんと言っても「タケノコ」にとどめをさします。 シャキシャキとした歯応え、ほろっとした甘み、そして、みずみずしさ。 まさに、春の旬の味です。
「姿は京都の山城・味は太市」 と称されるタケノコは、一度食べたらやみつきになる美味しさです!