あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと遠征・九七・浜名湖の旅②

11月22日晴れ・・・昨日の続きであります。朝5時に起床し、5時30分にヒロタカくんとジップのKさんがホテルまで迎えに来てくれました♪
 
この日の天気は、午前5時7分に波浪警報から波浪注意報に・・・強風注意報は、継続中です。前後しますが、午前10時23分に茨城県北部に震度5強地震もありました!!
午前6時すぎにYAMATOさんで大野さんと合流。雨は止んでいるのですが風は強く吹いています。今日は、何とか出れそう~。他の船も出ています。
イメージ 1
桟橋前で薄明るくなったころ記念撮影。カイト隊員が履いてる長靴は百式BOSSの息子さんのお下がり。本人気に入ってますよ♪
 
イメージ 2
夜明けと同時に大野さんのボートで出撃し湖内をランガンしてシーバスを狙います。今日はどうなんでしょう?
 
イメージ 3
浜名湖を知り尽くしている大野さんでもこの日は、前日からの雨で湖内が濁っており実績ポイントを潮・風を読みながら船を流して行くも沈黙が続きます・・・浜名湖のシーバスは、濁りが入ると極端に食いが渋くなるそうです。
 
イメージ 4
こちらは、弁天島の温泉街・・・以前、学釣連関東支部のOB会やったところ。
 
イメージ 5
波は、ないように感じますがウネリが入っています。
 
イメージ 6
浜名湖遠州灘をつなぐ今切口。室町時代に陸が切れて、湖と外海がつながりました。この日の遠州灘は波高5mもあり大時化です。
 
イメージ 7
キャストを繰り返すカイト隊員・・・ボートでのキャスティングは、はじめてなんですがルアーを投げ続けるとだいぶん格好がついてきました。本当のことをいうと・・・ボートでの釣りは、吉田が極度の船酔いをするためにボートの釣りは極力さけてました。この日の吉田は、酔い止めの薬を飲んでの出撃であります。親子でもカイト隊員は、一切船酔いはありません(笑)
 
イメージ 8
それでも移動中は、気力が薄れるのか休憩タイム・・・昨晩は、遅くまでワンピース見てたもんな(笑)
 
イメージ 9
しばらくして、カイト隊員のザブラバイブ58-13Gにヒット!グイグイ引いたのですが一瞬シーバス?と思いきやサバでした・・・残念。でもカイト隊員は、ルアーでサバを釣ったのは、はじめてなので大喜び。それも浜名湖で釣った記念すべき魚なんですから。
 
その後もいろいろと場所をかえてルアーを投げ続けるも風が強くなるばかり。
イメージ 10
その後は、ゴミと間違えたソゲ(失礼!・YAMATOさんの桟橋で撮影)が釣れただけで午前11時すぎに波をかぶりながらの撤収となりました。
今回の浜名湖の旅は、天気に泣かされた釣行でありましたがカイトには思い出に残る浜名湖であったと思います。ジップベイツさん・大野さん、ヒロタカくん、お疲れ様でした。いろいろとお世話になりありがとうございました。機会があれば浜名湖シーバス、リベンジします♪