あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・九四

11月3日晴れ文化の日・・・今日は、朝から午後3時まで、いろいろと用事があり身動きとれず。午後3時からいつも御世話になってます江沼渡船さん(079-245-4943)が江沼号の船底の掃除がありカイト隊員とお手伝いに行ってきました♪
イメージ 1
カイト隊員はペンキ塗りは初めて・・・ペンキ塗り塗り楽しそう♪
イメージ 2
カイト隊員は、船の舳先部分を担当しました。上手か下手かは、釣りに行ったときに評価お願いします。
明日から、江沼号は波を切って滑るように走ります!
 
・・・ということで、午後5時すぎまでペンキ塗りのお手伝いをしてから昨日に引き続き近所のサーフにカイト隊員と出撃です。相変わらず潮は高いのですが昨日よりもサヨリが多く、サヨリも力強く逃げています。ふと、カイト隊員も方を見るとヒット!ラインをジリジリ出されまあまあサイズ。足元まで引き寄せてラインを緩めたところでハリはずれ・・・う~ん残念(一気にズリ上げるべきですね)
 
それからは、少しばかり場所を移動して再びカイト隊員にヒット!シーバスがエラ荒いしてバシャバシャしてます!今度は、一気に鬼巻き!足元までシーバスが寄って来るとそのままラインを巻かずバックしてシーバスをズリ上げ。
2011年サーフでの初シーバスです!
イメージ 3
筋肉質なシーバスです。カイト隊員のトップに何故シーバスがヒットするのか少しヒントがありました。(コチラはさっぱりアタリすらありません)カイト隊員は、わざとサヨリの群れの中にルアーをぶち込みサヨリを引っ掛けようとしています。(ルアーに引っかかったサヨリは帰りに野良ネコにプレゼント)
サヨリの群れのど真ん中に落ちたルアーに驚いたサヨリは、バシャバシャ跳ねて逃げ惑います。付近にじっと潜んでいたシーバスがここぞとばかりサヨリめがけて今度は逃げ惑うサヨリにシーバスがボイルします。このパターンで活性の高いシーバスだけがルアーにヒットするのかもしれません???
少しばかりサヨリパターンのシーバス攻略方法が見えてきました♪
 
ルアー*ジップベイツ ザブラフェイキードッグSSO
ヤリエ*はちのじスナップ♯00 40LB