あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

すもう大会

4月29日晴れ・・・昨日、小学校(母校)で「すもう大会」がありました。
イメージ 5
カイトは4月より最高学年の6年生。(少しは、たくましくなった?)
朝早くからおじいちゃんにまわしを締めてもらいスタンバイオッケー!
イメージ 6
僕は、一足先に小学校の体育館に行き、家でまわしを締められない子どもには役員・高年者クラブの方でまわしを締めてもらいます。みんな、ズボンを脱いでいい光景です♪
 
イメージ 1
開会式が終わりいよいよ「すもう大会」が開始されます。土俵には、ケガをしないよう塩が撒かれ土俵が割れないように水も撒かれます。
イメージ 7
吉田は、何をやるかといいますと「行事」&「審判」です。近所の方が応援にいっぱい来てるのに上手くできるかちょっと心配・・・
 
イメージ 2
大会開始です。クラス対抗戦~6年生もなれば大人顔負けの大きな子どももいてビックリです。カイトは前から7番目です。
イメージ 3
いよいよ出番です!カイトは白の帽子。出足はいいのですが、実際のところむっちゃ弱いんです(笑)
イメージ 4
対戦成績1勝6敗(爆)!!
一生懸命やったのですがいつもこんなもんです。
 
試合当日は、我が子以外の子どもでも負けてしまって泣いている姿を見ると、胸が熱くなりました。そして、もっとたくさんの子どもにも、勝ち負けだけではなく、一つのことをがんばってやり遂げる気持ちをこのような機会を通じて学んでほしいと思います。先生方・役員の方、お疲れ様でした。