あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2015白浜地区地域夢プラン

11月7日曇り・・・「平成27年度地域夢プラン・白浜ええとこみつけ隊」が開催されました。本事業は、住民参加による活力ある住みよいまちづくりを推進するため、地域の住民や各種団体等による、地域の歴史、文化、自然等の地域資源の価値を改めて見直し、地域資源を活用して地域の魅力を高めるための事業や、地域資源を未来に継承するための事業を姫路市が支援しています。あれこれ半年前より実行委員会が立ち上げ僕も実行委員会に所属しており今年で4年目になります。
イメージ 2
今回は、中村屋台道中膝栗毛と題して中村地区のウォ-クラリー&灘中相撲部による大きなお兄ちゃんとはっけよい!&相撲甚句披露&福もちまきです。
イメージ 3
             郷土の若き力士たち(3名)の写真も展示されています。みんな、頑張れ~
 
私は、会場の準備もあり今回はウォ-クラリーには参加せずに会場でウロウロ。
イメージ 1
午前9時になるとお達者コース(5キロ)がスタートしました。今回は、お達者コース・お手軽コース(4キロ)が合計10組用意されました。
 
イメージ 4
午前11時前になると灘中相撲部と「どすこいクラブ」の子ども達がやってきて松原八幡神社前の特設土俵で準備体操。白浜地区は相撲が盛んで灘中相撲部は、今年の夏は全国大会(個人)に出場した実力があります。 
イメージ 5
灘中相撲部の練習風景~顧問の先生(右)もまわしを締めて稽古をします。左はカイトと同級生のレントくん(150㎏)あります。県内最重量級の中学生だとか。
イメージ 6
ちびっ子もレントくんに勝負を挑んでいます・・・が歯が立ちません(笑)会場は、大盛り上がりです!
イメージ 7
白浜小学校の若手先生達(3人)もレントくんと勝負したのですが軽く負けちゃいました。先生方、お疲れ様でした。ケガしなかった?
イメージ 8
練習後は、まわしの締め方の解説です。私の住む地域は、秋には祭りがあってまわしを締める習慣があるのです。今の若い人になるとまわしを締め方が解らない人が多いのが現状です。解りやすくバッチリ解説されていました♪
イメージ 9
灘中相撲部(左から3人)とどすこいクラブのちびっこ達!今日はありがとうね♪
イメージ 10
相撲の稽古が終わってから神戸相撲甚句会の方の相撲甚句です。
松原八幡神社宮前桟敷で相撲甚句を響きかせ大変よかった。
イメージ 11
相撲甚句が終わってからお楽しみ餅まきを行いました。楼門前桟敷席の上から、各町の自治会長3名からお餅がまかれるとそれに合わせて動く人たち。すごく賑やかな餅まきだったので、主催者側も満足でした。お昼すぎに地域夢プランは無事終了。幅広い年代の多くの方々にご参加いただきました。私たちの住んでる地域をよりよくするために、何かヒントになるものを持ち帰っていただけたら幸いです。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。役員・スタッフの皆様お疲れさまでした。