あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2014白浜校区地域夢プラン

11月3日曇り・・・昨日に「平成26年度地域夢プラン・白浜ええとこみつけ隊」が開催されました。本事業は、住民参加による活力ある住みよいまちづくりを推進するため、地域の文化、自然等の地域資源を改めて見直すとともに、雨水排水ポンプ場や地域の標高などを確認することにより、住民の防災意識の向上を図ろうとするものです。あれこれ半年前より実行委員会が立ち上げ吉田も実行委員会に所属しております。今年で3年目~
イメージ 1
今回は、地域資源を活用したウォークラリーです。朝から天気も心配しましたが雨が降らずに安心しました。
イメージ 2
昼から雨の予報だったので午前8時30分よりスタート(30分早く)
イメージ 15
今回は、近代姫路看護学部のポランティアスタッフの方(13名)もお手伝いに来てくれました♪
イメージ 3
こちらが白浜海水浴場前の雨水排水ポンプ。
イメージ 4
標高2.5m~この日の為に看板も設置しました。
イメージ 5
もう少し歩いて天晴水産前で海鮮味噌汁を飲んで少しばかり休憩(味噌汁の具が前獲れの大エビが入っていていいお味でした。協賛・天晴水産・小松屋
ここから一気に大阪ガス姫路エネルギー館まで行きます(僕は、灘浜大橋までの警備でエネルキー館までは行ってません)
イメージ 6
途中でこの方が飴を配ってます。むちゃ怪しい~ハロウィンのコスプレの続きではありませんよ。もう、なんというか、(笑)名前は「キャンディ・ガールズ」
イメージ 7
子ども達は、始めは怖がって逃げていましたが時間が経てば大ウケ!飴は即完売!!です♪最後のグル―プが通過したところで僕も自転車で移動します。
イメージ 8
南住宅集会場でお茶休憩。ここにもキャンディ・ガールズ発見!(左)
このキャンディ・ガールズに仮装してる方は一切怪しい方ではありません。この一年、灘の松原自治会の取締であります。1年間よろしくお願いします~今年の取締は役者が揃ったもんだ。
イメージ 10
こんな感じで飴を配ってます(彼らの名前は伏せておきます)
イメージ 9
灘の松原公民館前でこれまで開催された「夢プランの歩み」の記録写真を一挙公開。過去にもいろいろやっていますね。
イメージ 11
頑張って最後まで歩いた方は参加賞としてパン・牛乳・ちりめんじゃこが配られました。
イメージ 12
みんなが帰ってきたところで○×クイズ・・・結構盛り上がりました♪
イメージ 13
 
イメージ 14
クイズが終わってからお楽しみ餅まきを行いました。楼門前桟敷席の上から、各町の自治会長3名とキャンディ・ガールズからお餅がまかれるとそれに合わせて動く人たち。すごく賑やかな餅まきだったので、主催者側も満足でした。お昼前に地域夢プランは無事終了。
当日は幅広い年代の多くの方々にご参加いただきました。私たちの住んでる地域をよりよくするために、何かヒントになるものを持ち帰っていただけたら幸いです。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。役員・スタッフの皆様お疲れさまでした。