あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2016白浜地区地域夢プラン

11月20日晴れ・・・本日は、「平成28年度地域夢プラン・白浜ええとこみつけ隊」が開催されました。本事業は、住民参加による活力ある住みよいまちづくりを推進するため、地域の住民や各種団体等による、地域の歴史、文化、自然等の地域資源の価値を改めて見直し、地域資源を活用して地域の魅力を高めるための事業や、地域資源を未来に継承するための事業を姫路市が支援しています。あれこれ半年前より実行委員会が立ち上げ僕も実行委員会に所属しており今年で5年目になります。
 
メインタイトル*白浜地区地域夢プラン「白浜ええとこみつけ隊・宇佐崎篇」
主催 白浜地区連合自治 
イメージ 3
 
イメージ 1
・・・ということで毎年恒例となったウォ-クラリーは、旧所巡りだけでなく、宇佐崎屋台巡行経路を歩いてみました。今回は、約300人の人が参加されました。
イメージ 2
お達者コース4.83㎞・お手軽コース3.5㎞にわかれてウォ-キングを楽します。僕は、広報委員をして自転車で巡回しました。
イメージ 4
 
イメージ 5
           釈迦堂の前を通過して・・・・
 
イメージ 6
ここが宇佐崎・中村が合わす日参建立場(祭りのテレビでもやってたこと)
 
イメージ 7
           河野家住宅(都市景観重要建築物)の前を通過・・・
 
イメージ 8
               宇佐崎公民館で祭典用具の展示
イメージ 9
約100年前(明治時代)の宇佐崎屋台が展示されています。ゆっくりと昔の屋台を見学してから石手神社に行って休憩(お茶のふるまい)。神社の写真はありません。ここから河野屋台製作所に向かいます。
イメージ 10
 
イメージ 11
河野屋台製作所。ご存じここで播州の祭り屋台が作られます。製作所内は、ヒノキのいい臭いがします。河野屋台製作所から、一気に南下しゴールの白浜海水浴場に向かいます
イメージ 12
灘中PTAのみなさんがパンとジュースを配布。お疲れ様です!
イメージ 13
海水浴場に到着した人からパンとジュースをもらって全員が到着するまでパンを食べて休憩です。
イメージ 14
全員到着したところで地引網体験実施。地引網は、前もって遥か沖合に仕掛けてあります。
イメージ 15
子ども達が必死で網を引きます。靴もズボンも濡れてしまっている子どももいます(笑)
イメージ 16
さてさて、網の中には、何が入っているのでしょう~みんな興味深々!
イメージ 17
              何で海水浴場でコブ鯛がいるねん!
イメージ 18
コブ鯛・真鯛メバルサヨリ・タコ・・・といろいろ網に入っており大漁!この魚は、お宝福引の景品となります。
イメージ 19
地引網体験が終了してから、グループ毎に集まって松原八幡神社に向かいます。ここで胸に着けている名札と福引券を交換します。全員が到着したところで「福もちまき」が開始です。
イメージ 20
 
イメージ 21
この福もちまきは、毎年大盛り上がりです!楼門前桟敷席の上から、各町の自治会長3名からお餅がまかれるとそれに合わせて動く人たち。すごく賑やかな「福もちまき」でした。さて最後は、いよいよ「お宝福引」です。何が当たったのかな(景品は鮮魚です)?
イメージ 23
 
イメージ 22
 
イメージ 24
この袋の中(2等)は、スズキ(60㎝)・アコウ(30㎝)・サザエ3個でした(笑)!
 
お昼すぎに地域夢プランは無事終了。幅広い年代の多くの方々にご参加いただきました。私たちの住んでる地域をよりよくするために、何かヒントになるものを持ち帰っていただけたら幸いです。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。役員・スタッフの皆様お疲れさまでした♪