あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

白浜校区地域夢プラン②

11月4日曇り・・・昨日のつづきです。白浜海水浴場での海岸クリーンタイムが終わってからいよいよ「地引網体験」です!さてさてどんなお魚が入っているのか子供達は、必死でロープを引きます!
イメージ 1
約100メートル沖からゆっくり目印のブイが近づいてきました。
イメージ 2
おじさんが網を手繰り寄せて魚を出してきました!
イメージ 5
ジャ~ン!ガシラが入っていました!これだけではありません!
イメージ 6
大型のチヌも入っていました!
イメージ 7
おまけに!巨大エイ!子供達は、巨大エイを見るのは、はじめて!エイって、こんな持ち方するの?
イメージ 8
ちょっとキモいけど子供達はエイを触ったりして大喜び!このお魚たちは、ビンゴ大会での景品となります(エイは、そっと海にお帰りとなりました)。地引網体験が終わってからスタート地点の松原八幡神社前広場に戻ってビンゴ大会となります。
イメージ 9
何故か、あまちゃん?に変装した松井さん、ビンゴ大会・じゃんけん大会と大いに盛り上がりました。大会賞品は、ガザミ・アカシタ・甲イカ・エビ・ガシラ・チヌなど入ったピチピチ海鮮セットであります。
イメージ 10
さあ、いよいよ最終のイベント!お待ちかねの餅まきが開始されます!お餅をまくのは、各村の自治会長(総代)がまかれます。
イメージ 11
 
イメージ 3
 
イメージ 4
餅まきって、昔は時々目にしましたが、最近ではほとんど見られず。餅まきが始まると皆さん人が変り凄い形相で拾います。子供も老人も関係なしに拾う大人が多いです。人がこけていようが関係なしにメチャクチャになっても拾っています。餅まきも怪我?もなく無事終了。最後に、中村地区の増田自治会長の閉会の挨拶で平成25年度地域夢プランは終了となりました。帰りに子供達から「来てよかった、また来たい」と言ってもらってよかったです。
 
私たちの暮らす地域社会は、近隣関係の希薄化により、若者からお年寄りまで孤立地帯の増加が進んでおります。地域のお年寄り・親子と知り合い、何かあったときに話してもらえるような関係を築くことが大切ですね。役員・スタッフの皆様お疲れさまでした。