あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

こども釣り教室&ミニ釣り大会

5月5日晴れ・・・姫路市立遊漁センター「平成30年度こども釣り教室&ミニ釣り大会」を開催しました。参加した子どもは、53名です。毎年参加される子どもや県外から参加した子どももいました。
イメージ 1
午前9時の気温16.8℃、水温15℃、西南西の風・風速2.0m/sと絶好の釣り日和。
イメージ 2
 
イメージ 3
釣り指導員2名(吉田・塩野)で会場を巡回・釣り指導を行いました。 釣りがはじめてのお父さんやお母さん・子どもに仕掛けの作り方やエサの付け方、釣りのマナーを説明解説。狙う魚によっていろんな釣り方があるのです。子ども達には分かってくれたかな?魚釣りは簡単なようで難しいのです。
イメージ 4
子どもは、胴付き仕掛けや投げ釣りに挑戦、中には本格的に紀州釣りをやってる子どももいてビックリです!さあ、何が釣れたかな?みんなの釣果は・・・
イメージ 5
ガシラ
 
イメージ 6
 
イメージ 7
フグ
 
イメージ 8
カレイ
 
イメージ 9
チヌ
 
イメージ 10
チヌ
 
イメージ 11
ガシラ
 
イメージ 12
カレイ
 
イメージ 13
フグ
イメージ 14
チヌ
 
イメージ 15
クジメ
 
私たち、NPO法人釣り文化協会は、子どもたちに早い時期から自然環境や魚の大切さ、釣りの楽しさ、ルール、マナーの必要性などを肌で感じ取ってもらい、次代を担う素晴らしいつり人に成長してもらうことを期待して毎年5月5日のこどもの日に釣り教室&ミニ釣り大会を開いています。 ご家族で釣り楽しみながら、この教室を
をきっかけとしてルールとマナーをもったつり人になることを願っております。