あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

こども釣り教室&ミニ釣り大会

5月5日晴れ・・・姫路市立遊漁センター「令和元年度こども釣り教室&ミニ釣り大会」を開催しました。今回、参加した子どもは、54名です。
イメージ 1
午前9時の気温20.1℃、水温15℃、東北東の風・風速2.4m/sと絶好の釣り日和。
イメージ 2 
釣り指導員3名(吉田・塩野・百合園)+カイトの4人で会場を巡回・釣り指導を行いました。
イメージ 3
釣りは親子の会話はもちろん、自然から命をいただく大切を知ることができますが、釣りをするプロセスの中で自分で糸を結んだり、餌をつけたり、魚を外したりと自分で考えたり行動を促す効果もあり、忍耐力を身につけることができるかと思います。 それに狙う魚によっていろんな釣り方があります。エサを付けて仕掛けを沈めて待っているだけでは魚は簡単に釣れません。魚釣りは簡単なようで難しいのです。
 
今日は、どんな大物が釣れたかな?みんなの釣果は・・・
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
ガシラ
 
イメージ 7
ガシラ
 
イメージ 8
ガシラ
 
イメージ 9
チヌとセイゴ
 
イメージ 10
ボラ
 
イメージ 11
ガシラ 
イメージ 12
 ガシラ
 
イメージ 13
ガシラ
イメージ 14
クジメ
         こどもの楽しそうな笑顔はいいですね。
イメージ 15
私たち、NPO法人釣り文化協会は、子どもたちに早い時期から自然環境や魚の大切さ、釣りの楽しさ、ルール、マナーの必要性などを肌で感じ取ってもらい、次代を担う素晴らしいつり人に成長してもらうことを期待して毎年5月5日のこどもの日に釣り教室&ミニ釣り大会を開いています。これを機会に家族でこうした自然体験が増えることを期待しています