あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・27

2月23日晴れ・・・昨日の釣果報告です。久しぶりにカイトの登場です。
中学校に入ってから一年中部活の卓球の練習があるため練習が休みとなる年末年始、お盆休みの年に2回くらいしか釣りに行けない。今回は先週金曜日からの期末考査の為、このチャンス?を見計らっての偵察です。偵察場所は、先日に爆った「チヌ漁場」。人が先に入っていたら釣りは中止の約束。午前11時に現地に到着するも誰もいない。これはチャンス!過去にカイトもこの時季のチヌパターンの釣りは、小学生の頃に何度も連れていっており釣り方は記憶にあるはず。僕は、今回は後ろで見学サポート役。
 
現地に到着して、ルアーを投げるポイントを説明する前に「来た~」
キャスト3投目でガツンとヒット!ラインを引き出されながらも強引に引き寄せネットイン。
イメージ 1
ドヤ顔ですが本人取り込みに、ちょっと焦っていたんです(笑)
イメージ 2
検量すると49㎝。もう1センチたらんかった。
 
イメージ 3
検量してから写真を撮ってすぐにリりース。ザブラシャッドを再度釣ったポイントに投げると、「ヒットォ~」ひったくるアタリを強引にアワせバットまでロッドをひん曲げネットイン。笑が止まらない!
イメージ 4
コチラは、チヌ48㎝。先ほどのチヌよりコイツの方がパワーがありました。この後もチヌ連発し結局1時間30分ほどでカイトひとりで獲ったチヌは43~49㎝が5枚。これだけ中学生が一人で釣れば十分。(バラシも10発くらいあったが)
 
 
実際のところテクニックとかは関係なし。ルアーの波動でチヌが喰ってきてる感じです。帰りの車の中で・・・
 
「とうちゃん、また行きたい!」
「そうか、分かった、分かった、じゃあ今度また行こうな」
「やったー、ぜったいだよ、ぜったい行こうね!」

って約束までとは、いかないが子どもから依頼があれば可能な限り釣りに行こうと思っている。中学生になって、普段は、ほとんど時間のスレ違いで話をしない自分だが一緒に行くことが会話の代わりだと思っている・・・・・
 
 
ルアーとの接続は、ヤリエ・はちのじスナップ00号(40LB)