あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

地域の人に学ぶ

1月31日曇り・・・今日は、母校の姫路市灘中学校で講座「地域の人に学ぶ」という授業に参加しました。この講座も僕がPTA 役員をしていた
. 平成27年からスタートし今年で10回目となります。この講座は、中学1年生の進路指導の一環としてそれぞれ地元で専門分野で活躍している方々(校区内在住の方)を講師として招き、仕事について授業をします。


今年度開催の講座は「ウインク姫路ケーブルテレビのコミュニティ番組のつくり方」「消防団活動」「灘の産業の礎」「介護に関する資格について」「私の仕事と御旅山」「そろばんからスマホの時代へ」等の授業がありました。灘中は、1年生8クラスあり8名の講師を集める必要があります。年末に、校長、PTA 会長から相談を受けて地域で活躍されている方を10名集めました。

僕はというと「補欠」です。もし、コロナ、インフル等で当日欠席者があれば、すぐに1軍選手として登板する段取りになっています。重要なポジションなんです。授業が始まってから校長と各教室を巡回。この講座にて、生徒達の心にしっかり気持ちが伝わったと思います🎵