あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

地域の人に学ぶ

2月26日晴れ・・・姫路市灘中学校で講座「地域の人に学ぶ」という授業に講師として昨年に続いて人生2回目、母校の教壇に立ちました!
さてこの授業は、中学1年生の進路指導の一環としてそれぞれの専門分野で活躍されている方々を講師して招き、仕事のについて講演をします。
イメージ 1
1年生の5校時と6校時の2クラスを担当しました。内容は、仕事について・なぜその仕事についたのか・楽しかったこと・つらいこと、中学生に望むことなど・・・
まずはプロフィ-ルの紹介から始まり、趣味の釣りのことからお話を進めていきます。ここから調子が出てきて地域のボランティア活動(自治会・民生委員・補導)の話をしながら本業の「がん」の話に移します。ゆっくり話し、聞き取りやすいよう声のトーンを抑えることもできた。残念ながら、30分ほどの授業でしたが少し時間が足りなかった.なぁ。今回この講演、授業をさせてもらえたことで、私自身も自分の考えをまとめることができた気がします。素晴らしい機会と挑戦をさせてもらい、ありがとう灘中学校!明るい未来を!