あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

生徒からたくさんの感想文が届きました♪

3月9日雨・・・2月26日(金)に灘中学校の1年生を対象にした「地域の人に学ぶ」の講師に行って来たときの生徒からたくさんの感想文が届きました♪
イメージ 1
「地域の人に学ぶ」に関する生徒の感想(生徒の感想文を一部抜粋)
・私も将来がんにならないように12か条をしっかり守って健康に生きていたいと思いました。
・家の人にも伝えて注意します。
・少しでもおかしいと思ったら検診に行きます。
・楽しい釣りの話も混ぜてくれておもしろくわかりやすかったです。
・みんなでしっかり聞いてよい雰囲気でした。
・とても詳しく説明してくれてわかりやすかったです。
・両親や祖父母もお酒を飲んだりたばこを吸う人がいないので、すこし安心しました。
・3人に1人ががんで死んでしまうなんて知りませんでした
・灘地区のことがたくさん知ることができました
・しっかりとがんにならないように適度な運動や好ききらいしないこと絶対にお酒やたばこを吸いません
・とても楽しい授業でした。がんを防ぐためのことは、お父さんやお母さんに伝えます。
・今日は、特別な日となりしっかりと生かしていけるようにします
・おじいちゃんががんで亡くなったのですごく勉強になりました
・親には元気で長生きしてほしいので検診に行って欲しいです
・決して他人事ではないので今から気を付けます。親のことも考えて今日教えていただいたがんのサインに当て はまるようでしたら病院にいくようにすすめます
 
「先輩としてのアドバイス」、生徒の心に深く響いていたように思います。
今回もほとんどの生徒たちが、話を聞きながらたくさんのメモをして、感想もたくさん書いてくれました。1校時という短い時間ではありましたが、生徒たちにしっかりと伝わったようです。