あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・15

1月31日晴れ・・・「年無しチヌ」ってご存知ですか?チヌ釣り師の仲間では、50cmオーバのチヌのことを「年無し」といいます。チヌは、7、8年で50cm近くに成長しますが・・・そのあとは何年経ってどのくらい大きくなるのか誰も知りません。だから、年を数えないので・・・「年無し」っていうんです
 
・・・ということで今日も釣れても釣れなくても一時間だけと決めチヌ漁場へ行きます。朝から雨が降ってチヌ漁場の水の色も少し濁っています。最近になって水温も9℃ぐらいで安定してきました。もうそろそろ大型が動く頃。釣りを開始して20分くらい経った頃にゴンゴンと来るチヌのアタリ!間髪入れず鬼の稲妻アワセを食らわします!ずしっとした心地よい重量感が腕に伝わります!引きからすると、まあのサイズ?下へ急潜行、気持ち良い潜行を3度ほどかわして無事にネットイン。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
もしかして・・・いったか!検量すると50㎝でした!
このクラスのなると顔つき、迫力が違いますね。ザブラシャッド70SSでの釣り方、食わせ方がわかってきたかなと思います。一昨年に比べるとバイト数、キャッチ数もかなりアップしています。調子のいい時期にいろいろヒットパターンを確立して、渋い時期に応用できるようにしていきたいですね。(冬チヌは3月いっぱいまで)