あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

播州の秋祭り②

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

10月14日曇・・・灘のけんか祭り・宵宮
地元の秋祭りです。「灘のけんか祭り」とは、姫路市白浜町の松原八幡神社で行われる
秋季例祭の総称で3基の神輿を荒々しくぶつけ合う様子から「けんか祭り」と
呼ばれるようになりました。
戦前から播州を代表する祭りと知られ戦後になると神輿合わせのほか屋台の豪快な練り合わせ
で人気を呼び兵庫県の代表的な祭りとして海外まで名を知られるようになりました。

15日の本宮は、お旅山の練り場で神輿のぶつけ合いや屋台の練り合わせがあり
祭りは、最高潮に達します。
エジプト考古学者の吉村作治さんを見かけました(笑)
                          ・・・yoshida