あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

播州の秋祭り①

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

10月8日体育の日・・・恵美酒天満宮姫路市飾磨区)の秋祭り・宵宮

嫁の実家の秋祭りです。
ここの祭りは、屋台下の泥台を肩に乗せる「台場練り」迫力のある練り方が見所です。
台場練りとは、差し上げた屋台を拍子木の合図で周囲の練り子が手を離し
泥台の下に入った24人の練り子だけで2トンの屋台を練るという命がけの
屋台練りです。

息子の海斗は昨晩から嫁の実家に泊まり、朝から祭りモードです。
お婆ちゃんにまわしを締めてもらい腕にはお守り。
本当に祭り好きです(笑)

嫁は、海斗の勇姿に感動し、「大きくなったら結婚してな」・・・とバカなことを言ってます(笑)