あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

灘のけんか祭り

10月16日晴れ・・・やっと、今年最大のイベントの秋祭りが無事終了しました。今朝は、午前9時より町内の後片付けを終わらせやっと、一息入れてるところです♪
13日から16日までのことを報告いたしますと・・・・
 
13日晴れ・・・朝8時から松原公民館に集合し祭りに使うテント設営・竹取り・道中注連縄の設置で夕方まで。午後6時10分から始まるNHK・KOBE発のニュースの生中継がありそのリハーサル及び交通整理。
午後8時30分からの前夜祭「おおならし」で一気に町内祭りモードに突入。
 
14日晴れ・誕生日・宵宮・・・午前9時より出立ち式。この日は、町内を練り歩き足パンパン。この日の屋台練りは今日だけ。明日は、7年に一度の「年番」の為、「神輿」でのぶつかりあいがあります
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
午後5時すぎには、お宮を出た7地区の屋台が楼門前に集合し、屋台が練り合わせを繰り返し行われ桟敷席を埋めた観客から大歓声が聞こえた。
 
15日晴れ・本宮・・・早朝5時に公民館に集合し「汐かきの儀」が始まります。
地元、白浜海水浴場で身を清めます。
イメージ 5
テレビカメラや新聞社・見物客で午前6時前には海水浴場は満員であります。
身を清めてから、お宮での神輿のぶつけあいの準備に入ります~海水浴場は、温暖化の影響なのか水はぬるかったそうです(笑)
お昼すぎには旧7カ村のうち、6地区の屋台は宮入を終えるとお旅山へと巡行します。
イメージ 6
すり鉢状桟敷席は、超満員。神輿が壊れるほど神意がかないます。この時は、僕の担当は広畠での警備の係りでありまして人ごみの中でもみくちゃにされながら1枚も写真撮ってません。
イメージ 7
3基の神輿は山頂に神社に据え付けられてから、時間がであったのでカイト隊員と記念撮影。親子で揃って撮ってる写真は、めったにありません。神輿の前で写真撮るのは7年後(カイト隊員・・・17歳)になります。
まだ、このブログは続いているのかな?17歳になったカイト隊員は練り子として参加してるかも? 
夕方になり各村々の屋台が練り合わせをし観客のどよめきや拍手が鳴り響き約10万人がその迫力に酔いしれました。7年に一度の「年番」は無事終了。やれやれです~
 
16日晴れ・・・本日は、町内の後片付けが午前9時からありました。一斉清掃です。
イメージ 8
いたるところに、ゴミがいっぱいありますが、地元の小学校・中学校の生徒がゴミを拾ってくれます。生徒達がゴミ拾った後は散り1つもありません。
イメージ 9
祭りが終わったお旅山は、ムシロが干され、来年の祭りに向けた準備が始まります。明日からは、気持ちをリセットし仕事に釣りに・・・頑張ります!