あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

☆地域夢プラン☆

11月3日晴れ・・・「平成24年度地域夢プラン・ウォークラリー」が開催されました。この事業は、地域住民が中心と なって、歴史・文化・自然等の地域資源を改めて見直し、市民参加による活力ある住みよいまちづくりを進めることを目的 としています。この計画は、あれこれ半年前より実行委員会が立ち上げ吉田も委員会に所属しております。
今回の企画は、地元の隠れた名所巡り・ええとこ○×クイズ・ええとこ写真展(懐かしいスポットの紹介)・福餅まきの予定です。
今日は、午前7時より準備にかかり午前9時からスタンプラリー開始です。開会式が始まる前に僕は写真展の担当でしたので灘の松原公民館に待機し昔の写真を解説しました。
イメージ 1
これだけの昔の懐かしい写真を良く揃えたものです。昔の秋祭りの様子や町の風景・塩田がまだあった頃の写真を展示しました。
イメージ 7
その中でカイトが指で示しているのがこの写真です!
イメージ 8
ずいぶん昔の秋祭りの写真ですが昭和30年秋の写真です。その中に下の段で右から3人目の世話方のハッピを着ている人が吉田の父親(現在80才)当時22歳の写真であります!家族もびっくり!一番驚いているのがカイトであります(笑)よくぞまあこんな写真があったものです。
イメージ 9
公民館の中は約1600枚の写真を展示。この中でプロの写真家・スマトラ人のブティカさんの写真もあります。今回は、ロンドンの新聞に「灘のけんか祭り」が海外に発進されています。
イメージ 10
地元の中学生・小学生も多く参加されました♪
イメージ 11
スタンプラリーを終えた方には白浜パン!と
イメージ 12
ラムネを配布しました☆記念品として歴史散策マップをプレゼント☆
イメージ 13
みなさん帰って来たところで○×クイズのスタートです!
イメージ 2
はたしてどうなることやら?○×クイズは、松原村にちなんだクイズが出されました。
イメージ 3
賞品には、松原名物の数々の品を用意(白浜温泉のお風呂券・岡崎たこやき券等をしました。優勝は、炭焼きびすとろコミエールのペアーお食事券です。ゲットしたのは、今年の村の取締(役員)の吉田会長(親戚)です。
イメージ 4
フィナーレは、福餅まきです。このお餅、60キロ用意しました♪
イメージ 5
各町の3総代(自治会長)が福餅まき♪
イメージ 6
これがこれが大盛り上がり!みんな、必死。僕も総代の変わりに少しばかり福餅をまかしてもらったんですが気持ちいいですね。いい体験をさせてもらいました♪午後12時30分に無事終了。子供からお年寄りまでが参加し、交流を深めました。役員・スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。