あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

中堅民生委員児童委員研修会でした♪

11月22日晴れ・・・姫路市勤労市民会館で開催された「中堅民生委員児童委員研修会」に参加しました。この日は、姫路市内の各民児協から130名あまりの民生委員が集まりました。「中堅」の意味するところは、民生委員就任2期目を迎えた方々を言っているようです。(僕は、8年目になります)
イメージ 1
第1部の講義①は「民生委員法から考慮する基本活動の概要」
       市民児連副会長 萩原俊彦氏
      講義②は「こども支援課の業務について」
      姫路市こども家庭総合支援室 遠周弥生氏・こども支援課 松本理恵
イメージ 2
第2部は、12人でグループ別討議。討議の中で僕は、司会進行役。演習問題を用いて討議を進めていきます。演習問題1問1問、正解を導く討議を行います。自由で活発な意見が出たと思います。あっという間の1時間30分でした。
今日は、地域づくりで長年お世話になっている方のお顔も見ることが出来て、安心するような、緊張するような研修会でありました。