あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

家族旅行&釣り

11月19日晴れ・・・週末は、家族旅行(私・カイト・ママの3人・ママは撮影拒否)で南紀白浜へ1泊2日の旅に行ってきました。その模様を報告いたしましょう。家族旅行は6年ぶり(それにしてもこの6年間は、カイトは部活漬けだったなぁ)です。カイトも進路が決まり大学生になると家族旅行に行く機会もなくなる(普通は親と旅行に行かんやろ)ので南紀白浜へ旅に出ることにしました。午前6時に姫路を出発し宿泊先のエクシブ白浜に到着したのが、午前10時すぎ。
イメージ 1

イメージ 2
ここで宿泊します。カイトとママは、ここでアドベンチャーワールドの割引券をもら
ってからアドベンチャーワールドの玄関口まで送る。ここからは、午後3時30分まで別行動。少し時間が早いのですが南紀白浜とれとれ市場で昼食。店内で販売しているクエや黒潮の魚を見たりして時間を過ごします。これが結構楽しい♪
イメージ 3
別に計画もなく15キロばかり行ったところに紅葉で有名な気絶峡に行ってみた。
イメージ 4
ここは、田辺市会津川上流にある渓谷で、春はサクラや新緑、夏は涼しげな不動滝、秋は紅葉と、四季折々の渓谷美を見ることができます。まだこの時期は少し紅葉は早かったみたい。
地元の釣り具店巡りや今夕入るポイントをチェックしたりして直ぐに待ち合わせの時間(午後3時30分)になってしまった。アドベンチャーワールドは、パンダも見てれよかったとこと。午後4時にホテルにチエックインして釣りの用意。夕マズメは富田川に入る。
イメージ 5
風は少し強いが充分やれる。カイトは、「水が綺麗すぎて魚が釣れる気がしないとか?」それにしても水平に落ちる夕日は絵になるなぁ・・・日が落ちてそろそろかな?という頃、僕のロッドに「ガツン」ときた!!それも足元の波うち際の掛け上がりに潜んでいたやつ。ピックアップ寸前にヒットしたが1秒ほどエラ荒いでフックが外れてしまった(汗)それもまあまあのサイズ。あ~悔しい。午後7時までやってアタリはこれだけ。明朝にかけてみる。
イメージ 6
午後8時から遅い夕食。3人で乾杯をして食事が終わったのが午後9時30分。
お風呂に入って明日の朝の釣りがあるので直ぐにZzzz・・・

翌朝、午前4時起床し4時30分に出発。意外と寒い。富田川の釣り場には、車で10分ほどで到着。地元の人なのか車が5台ほどエンジンをかけて止まっていた。
イメージ 7
星が綺麗すぎてカイトは少し興奮気味。時折、流れ星も流れている。これで釣れてくれればいいのですが、そう甘くない。
イメージ 8
アタリもないまま時間だけ過ぎていき午前7時にストップフィッシング。まあ。こんなもん。釣り人は15人ばかり入っている。釣りをしている人に声をかけてみる。早朝に80cmぐらいのブリが釣れてるみたいです。この日は、誰も釣ってなかった。ホテルの戻り、朝食のバイキングを食べて午前9時すぎにチェックアウト。帰りは、来た道を通らずに龍神街道をひた走る。

道の駅龍神に寄る。ここは、日本三美人の湯・龍神温泉に近い道の駅で、龍をイメージした木族館では木工製品が充実しています。
イメージ 9
道の駅近くにある吊り橋は、ワイヤーを張っただけのシンプルなつくりは天然のアトラクションのようです。

ここから30分走ったところで休憩。
イメージ 10
道の駅龍神ごまさんスカイタワー、ここは高野龍神スカイラインの中ほど、護摩壇山に位置する道の駅。護摩壇山は森林公園として整備されており、ブナ等広葉樹林が広がり、紅葉の名所としても素晴らしい景色を楽しむことができます。それにしてもバイクの人が多かった。

ここから50分ほど走ったところが今回の旅行の終点、高野山金剛峯寺。世界遺産にも登録された真言宗の総本山である金剛峯寺
イメージ 12
高野山の地図上で金剛峯寺と書かれた部分のみが金剛峯寺の境内かと思っていたが、大師教会、根本大塔、金堂、御影堂、徳川家霊台をも含めたものが全てが金剛峯寺であることを初めて知り、その規模に驚かされた。
イメージ 14
本殿は外観も大きいが、内部を拝観すると更にその広さ、大きさに驚かされる。天皇上皇絵が素晴らしい。、将軍方々が訪れた際に使用する広間が各種、多数配置され、内装・襖絵が素晴らしい。よくぞまあここまで作ったもんだ。
イメージ 11
昭和59年に増築された参拝者の休憩用の建物 新別館は400坪程の広さであろうか、大きな広間を持ち、時間によっては住職さんの説法を拝聴することができる。
イメージ 13
ゆっくりとお茶とお菓子を頂いたこのお菓子は金剛峯寺売店でしか買えないみたいです)
とまあ、これにて「1泊2日の旅」は終了です。6年ぶりの家族水入らずの旅・思い出に残る旅であったと思います。次回は、いつ行けるかわかりませんが機会をみつけて行きたいと思っています♪