あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2018みんなで門松作り②

12月25日晴れ・・・昨日は、朝8時より灘中で「みんなで作ろう門松作り②」のスタートです
イメージ 1
今年で4回目となります。校長先生・教頭先生・PTA役員が集まって段取りよくやります。昨年の門松の竹を倉庫から出してきて長さを測って電動ノコギリで角度を調整して切っていきます。
イメージ 2
斜めに切るときは竹の下から上の方に向かって電動ノコギリ切ると、切り口がささくれません。必要に応じて、切り口に電動ヤスリをかけます。
イメージ 3
竹を6本切ったところで、濡れ雑巾できれいに竹を拭いていきます。竹が乾いたところで金鳥サッサ(お手軽ぞうきん)で綺麗にふき取ります(ワックス掛け)。
イメージ 4
プラスチックの植木鉢に竹を立てて固定します。そして、竹が倒れないように花壇の土をしっかり詰め込みます。 竹を束ねてからインシュロックで仮締めします。そしてハボタンを3個づつ植え込んだら今日の仕事はとりあえず終了です。これで8割完成。あとは、29日に竹の周りに、松、梅、南天クマ笹を植え込みます。次回の完成をお楽しみに・・・