あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

最終章!みんなで作ろう門松その3

12月29日晴れ・・・そろそろ、お正月の準備を始めるという人も多いのではないでしょうか?今日は、午前7時30分に中学校に集合して最終章!みんなで作ろう門松その3です。がっちり固定された竹の周りに、今度は松や梅、真っ赤な南天クマ笹・ミニ紙手を飾ります(これら全て各家庭にあるものを揃えました)。 最後に菰(こも)を巻いて袴(はかま)のように垂らして完成です!
29日は、日が悪い(29日は二重苦)ので30日の朝に中学校正門に設置します。良い新年を迎えられるよう、思いがたくさん詰まった門松です。今年もあと3日。何かとあわただしい年末のこの時期。あせらず、あわてず、健やかに新年を迎えたいですね♪