あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

みんなで作ろう門松!その2

12月26日曇り・・・昨日は、朝7時30分より灘中で「みんなで作ろう門松!その2」のスタートです。倉庫から先般に山から切りだしてきた孟宗竹6本を取り出してきて、みんなで(校長・教頭・先生1・PTA役員7人・小学生1)いよいよ制作開始です。
イメージ 1
最初に飾り竹を作ります。竹の長さをそろえ、先端を斜めにカットします。これが結構難しいのです。まず、竹の太さをチェックしながら、下の所から上に向かって斜
めにゆっくりノコギリでカットします。段違いになるよう計6本作ります
イメージ 2
斜めに切るときは竹の下から上の方に向かって切ると、切り口がささくれません。
必要に応じて、切り口にカンナをかけます。1本切ったら相当体力が消耗するので選手交代です。竹がまだ青いのでノコギリの目が直ぐに詰まってしまい苦戦の連続です。
イメージ 3
手が空いてる人は菰(こも・ホームセンターで250円ほどで売ってます)を半分に
ハサミでチョキチョキと切ります。これは、植木鉢に巻き付けます。
 
イメージ 4
途中から電動ノコを取り出してきて軽く溝を付けるくらい切ってからノコギリで切ったら切るスピードが早くなりました。
イメージ 5
すったもんだしながらも6本切り終えて長さを調整します。まあまあの出来栄え!
 
イメージ 6
長さもばっちり調整したところで竹を雑巾で拭きます。孟宗竹は白い粉がふいているので雑巾できれいにします。竹を束ねてからインシュロックで仮締めします。
イメージ 7
プラスチックの植木鉢に竹を立てて固定します。そして、竹が倒れないように花壇の土をしっかり詰め込みます。
 
イメージ 8
そしてハボタンを3個づつ植え込んだら今日の仕事はとりあえず終了です。29日に竹の周りに、松、梅(紅梅が生える!)、南天クマ笹を植え込みます。わっさわっさ言いながらも、ひとつひとつの作業は手間がかかりますが、みんなでやると楽しいもんです!次回の完成品をお楽しみに・・・♪