あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

春の風物詩

3月5日曇り・・・やっと春を告げるイカナゴ漁解禁しました。姫路市南部に住む人にとっては「イカナゴ漁」の解禁日が春の訪れを感じる風物詩になっています。
イメージ 1
これが始まると家を出ると「いかなごくぎ煮」の匂いにつつまれます。家の近くの郵便局には、地方発送用の「レターパック」や「ゆうパック」のセットになったタッパーが販売されます、宅急便取り扱い所には「いかなご」の幟まで立てられます。もうそこまで春が来てるってことを実感します。でも、やっぱり三寒四温。油断大敵。寒の戻りもあるので、温かくして過ごしましょう♪
・・・ということで我が家の「いかなごくぎ煮・第1号」を八重山諸島隠岐諸島の人に発送しました。到着するまでお楽しみに~