あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

築地市場見学

3月24日晴れ・・・19日のこと。築地場内市場は、今年11月に移転を控えており、ここぞとばかりに、午前8時から築地場内市場を見学に行ってきました。取引金額は国内は最大です。実は世界でも1位というから驚きです。築地場内市場には、日本中から魚や青果を中心に様々新鮮な食材があつまります。
イメージ 26
・・・築地場内市場に行く途中に行列&人だかり。
イメージ 1
テリー伊藤さんのお兄さんの出しまき卵屋の「丸武」。100円でふんわり、あったかい。築地市場に着いたらまずコレを食べました。
イメージ 2

朝9時以降、立ち入りが許可されます。入口でステッカーをもらって胸に貼り付けてから入場します。午前9時を過ぎても忙しなく働いている人も多いので邪魔にならないように注意が必要です。常に前後左右に気をつけてターレ(カート)がいたら遠くてもすぐに避けましょう。彼らのスピードは半端ないです・非常に速い!
イメージ 3
それでは、いざ仲卸売場へ!この道路、トラック、ターレ(カート)、バイクに自転車・リヤカーといろんな乗り物が往来してるので渡るのが結構大変です。たくさんの発泡スチロールが積まれています。
イメージ 4
内部はこんな感じ。かなりごちゃごちゃしています。迷子になりそう。外国の方もかなり見学にきています。
イメージ 5
全国の新鮮な魚が集まっているのでいくら時間があっても足りません。瀬戸内では、珍しい魚の写真を撮ってみました。
イメージ 6
北海道産・サメガレイ
 
イメージ 7
隠岐の島産・かき
 
イメージ 8
江戸前・コノシロ
 
イメージ 9
 
イメージ 10
生きた・シロウオ
 
イメージ 11
伊勢エビ
 
イメージ 12
三宅島・キンメ
 
イメージ 13
青森産・サクラマス
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
土佐・クロムツ
 
イメージ 17
 
イメージ 18
タコの卵(でかっ!)
 
イメージ 19
ホヤ
 
イメージ 20
クジラ
 
イメージ 21
ヤガラ
 
イメージ 22
トビウオ
 
イメージ 23
エゾメバル
一通り見たところで場外市場へ移動。飲食店がずらりと並んでいて、見学者もたくさん行列を作っていた。長い列はどこも魚介の店で、一瞬も隙を見つけて「かんののおまかせ丼・1000円」を食べてみた。
イメージ 25
 
 
イメージ 24
一口食べて・・・「う〜、美味いっ!」薄味のすし飯が魚介類のお味をさらに引き立てます。これは美味しいです。さすが築地だけのことがありました。・・・ということで築地市場をたっぷり堪能してきました。