あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

☆厄神さん・1☆

2月18日雨・・・朝から地元・松原八幡神社の厄神祭に行ってきました♪
イメージ 1

2月18日 午前8時~午後6時・2月19日 午前0時~午後6時

厄年はとっくに過ぎましたが、毎年行っています。毎年、植木市や、出店がでるので、それを見るのも楽しみです。灘のけんか祭りでの旧松原村獅子係り(吉田のとこ・厄年のみなさん)は午前0時に神社に行くのが一番ご利益があるとのことで、公民館に午後8時過ぎごろから同級生達が集まって、一杯やりながら、時間を過ごし午後11時30分が過ぎたあたりからみんな揃って神社に出かけるのが慣わしになってます。厄年をちょっと調べてみたら、一生のうちで最も危険な大厄は、男は42歳(しに)、女は33歳(さんざん)の年です。実際、女性の場合、33歳の厄年に、婦人科系の病気になる人が多く、また離婚率も、厄年に当たる31~33歳が高くなっています。男性の場合、大厄42歳前後は、大腸ガンや喉頭ガンの発生率が高くなっています。また厄年の災難は、自分だけでなく周りにふりかかることもあります。親や子どもに災難が降りかかることもあるようなので、できることなら厄払いはしておいたほうがいいですね♪
 
★女性の大厄33歳          ●男性の大厄42歳
前厄32歳 昭和57年生まれ    前厄41歳 昭和48年生まれ 
本厄33歳 昭和56年生まれ    本厄42歳 昭和47年生まれ
後厄34歳 昭和55年生まれ    後厄43歳 昭和46年生まれ

昔から厄神さんはの日は一年で一番寒い日が多いといいます。今年は天気が悪くく極寒になりそうなんで皆さん、暖かくしてお参りしてくださいね♪