あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

厄神さん

2月18日晴れ・・・朝8時30分から地元松原八幡神社へ厄神祭に行ってきました。
イメージ 1
自宅を出る前にお正月で使った注連縄(しめなわ)・お札・お守りを持って行き境内にあるお焚き上げ場で焼き納めてきました。(公民館・クイラさんとこの注連縄も持参しました)
イメージ 2
注連縄・お札・お守りをお焚き上げ、つまり焼き納めるということは火が生じるわけであって、天に座す神々に1年間の行事を滞りなく納められたことの感謝と奉告の意味合いから火の光を通じて、知らせているという意味があります。
イメージ 3
今年の厄年年令表によると・・・
男性 後厄・昭和45年生まれ 本厄・昭和46年生まれ 前厄・昭和47年生まれ
女性 後厄・昭和54年生まれ 本厄・昭和55年生まれ 前厄・昭和56年生まれ
 
今年も平穏無事な生活できますように・・・家内安全・身体健全・交通安全・商売繁盛をお願いしました。個人的には、爆釣祈願かな(笑)