あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・参五

2月29日曇り・・・4年に1度のうるう年。別に深い意味はないのですが、ごく普通の月末でありました。先日の隠岐の島で大量のキュウリエソ(深海魚)が打ち上げられたのニュースはみなさん見ました?隠岐の島にあるエビス堂のショウちゃんにメールで確認するとウミネコが大群衆でキュウリエソを片っ端から喰っちゃっているそうです。2週間前にはサケガシラも漂着したみたい(ニュースよりも詳しい)
 
 ・・・ということで25日のこのブログ「2月中に前人未踏のチヌ50枚!!を釣ること」を目標としたのですが達成できず残念・・・1枚足りず(涙)
夕マズメの下げ潮を狙ったのですが渋すぎでした。2回ヒットして獲ったのはこのチヌ41.5㎝1枚のみ。
イメージ 1
水温が上昇してきて群れが大きく動きだしたか?産卵前に入ってルアーを追わなくなったのか?よくわかりません??
コツコツと今年になってチヌ49枚目!!
ルアー*ZBLシャッド70SS・ルアーの接続は、はちのじスナップ00号(40LB)
 
いずれにせよ、年が明けてからZBLシャッド70SSで2ヶ月間、時間がある限り本気でチヌを狙いました。このチヌの釣り方は、今から13年前のちぬ倶楽部(週刊釣りサンデー→現在は内外出版社1999年8月号・2000年6月号でばっちり掲載されており、もう13年前にはルアーでのチヌゲーは確立されているのです。
 
イメージ 2
釣り方・釣り場は、ほとんど今と同じ。変わったところといったらラインがナイロンからPEに。あとは使ってるルアーだけ。13年前の取材の時は、昼のパターン・夜のパターンと2通りの釣り方。内容も5ページに渡って詳しく書いてあります。それにしてもイエローソルトのメンバーみんな若いぜ!!カイトが生まれる前の雑誌なのでカイトに見せると(爆笑)でした!!もうしばらくチヌを狙ってみようと思います♪