あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・14

1月25日晴れ・・・チヌ釣り師の間では、50cmオーバのチヌのことを「年無し」といいます。チヌは、7、8年で50cm近くに成長しますが・・・そのあとは何年経ってどのくらい大きくなるのか解りません?。だから、年を数えないので・・・「年無し」っていうんです。チヌの魅力はなんといっても、この面構え。「年無し」になればその風格はすごくなるんです。
・・・ということで今年になって14回目の釣行でにとうとう「年無し」をやっけたんです!姫路周辺でしたら家島諸島の5月の乗っ込み期に年無しが釣れるのが有名ですが(他にも釣れるポイントはあると思います)姫路のしょぼい河川で釣ったもんだから少し自慢できます♪
イメージ 1
まあ最近は、時間を見つけてのチヌリバーへ偵察。この寒さの中、日中でも確実に獲れるようになってきました。
釣り方は、いたって簡単。「ボトムノック」~ボトムノックは、文字通りボトムを叩く釣り方。やり方は、ルアーをしゃくって着底の繰り返しです。しゃくり方を1回にするか、チョンチョンと2回にするか。いろいろ試してみて、その日のパターンを掴むのです。この時季の大型チヌは群れで回遊していることが多くルアーがチヌの近くを通過すれば数投で結果が出ます。アタリは竿先にガツンとくることが多くリフトの直後か、着底寸前かしゃくった時にアタリが多く出ます。この釣り方は反射を利用しているので、食いが渋い極寒時に有効な方法です。
 
この年無しは、よっぽど空腹だったのかテールフックを丸飲み。
イメージ 2
顎の力でルアーのフックは潰されており時間をかけて取り込みしてたらバレていただろうな?この季節に釣れるチヌのアベレージは45cmを超え、暴力的な引きをみせてくれるチヌゲーム。
イメージ 3
釣り物が少ないこの時季に近海で釣れる身近な大型ターゲットをぜひ狙って釣ってみてください。きっとこの釣りのファンになると思います♪
今年になってチヌ14枚目!寒いけど短期決戦は、まだまだ続くぜどこまでも! 
 
ルアーとの接続は、ヤリエ・はちのじスナップ00号(40LB)