あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・15とクラブの新年会

1月27日晴れ・・・昨日は、いろいろと忙しい日でありました。
イメージ 1
お昼からカイトが暗算の試験があるために市内の専門学校(試験会場)まで送って行きそのまま試験が終わるまで車内で待機。試験は、午後1時からなんですが30分で会場から出てきてもう終わったらしい?試験できたん?と聞いても「まあまあ」の返事だけ。その後、カイトは友だちと遊ぶ約束しているので速攻で自宅まで戻り、僕は自宅で午後3時まで事務処理。今晩は、午後6時からクラブの新年会。少し時間があるので「ちょこっと偵察」。現地に到着すると2人のルアーマンが帰る途中。「吉田さん!」と呼び止められ知り合いの人でした。2人の釣果はダメだったみたい。相当叩かれているので、しばらくポイントを休ませゴロタ石の掛け上がりを丁寧に探る(ボトムノッキング)。
しばらくして、「ヒットっ!!」。最近このブログを見て「チヌを釣るマル秘テクニックあるの?」と聞いてくる人がありますが、はっきり言いましてテクニックなんて全然ありません。今まで人一倍ルアーを失くしていますし、人一倍○ーズをくらっているだけです。まだまだ、へたくそであります。しいて言えば人の情報をあてにせず自分の経験と感を頼りにルアーを投げているだけ。
イメージ 2
ランディングしたサイズはアベレージの47㎝。今年になって15枚目です。
ルアーとの接続は、ヤリエ・はちのじスナップ00号(40LB)
イメージ 3
午後6時より地元の「お食事処のだ」でイエローソルト・百式の合同新年会。釣りという共通の趣味のもとさまざまな職業、性格、年齢の人がひとつにまとまる釣りクラブ。近年はどこの釣りクラブも会員の減少に頭を悩ましているようですがなんだか切ないですね。別に釣りクラブに所属しなくても今は自家用車でどこへでも行けるしネットなどからさまざまな情報を入手できます。純粋に釣りだけを楽しむのならそれでいいのかもしれませんが釣りという趣味を軸に多種多様な人たちと交流を深めることで人生がさらに豊かになると思うのですが。ネット界はFacebookmixiツイッターなどSNS全盛でありますが、そんな時代だからこそリアルクラブを見直そうではありませんか。イエローソルトウォータークラブが1996年に設立してはや17年。みんな、おっさんになりましたがいい仲間です(最近、老眼の話題が多くなったなぁ・爆)!