あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・8

1月16日晴れ・・・昨日は、夕方に偵察に行きました。日曜に降った雨の影響でチヌリバーはササ濁り状態。今までの経験で冬の雨は一気に水温が下がり、いい思い出がありません。はたしてどうなん?濁りがあれば警戒心が薄れ大チヌが動き出すはず。ルアーをいつものZBLシャッドを搭載しゴロタ石ラインを通すも反応なし。今度は、超浅場(水深50cmぐらい)のところをロッド立てながら軽くキャスト!底をゆっくりトレース。一投目で「ドン!」水深がないので一気に横走り!ボラスレ?と思いきや一瞬背ビレが見えた!チヌやん!濁りで警戒心が薄れこんな浅場まで入ってきたのか。リーダーは、石で擦れているのがわかる。ヤバイと思いながら、騙し騙し寄せてくる。足元まで寄ったよころで空気を吸わせからネットイン。
「これはデカイ!」「年なしか?」
イメージ 1
検量の結果・泣きの49㎝だ!
あと1㎝で目標の50cm(年なし)だったのに。悔しい~(大涙)
イメージ 2
これくらいのサイズになると歯もギザギザ。この歯で岩に付いた牡蠣をバリバリやるのか?冬の雨後の濁り・低水温でも底をスローにトレースして低活性な大チヌを狙うのに面白いことがわかってきた。
 
今年になってチヌ8枚目!寒いけどまだまだ行くぜ!)
 
ルアーとの接続は、ヤリエ・はちのじスナップ00号(40LB)