あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・40

3月27日晴れ・・・各地でサクラの開花情報が聞こえだしました。年度末なことで実際のところ忙しい。忙しいと言いながらも時間を作ってのちょこっと偵察です。チヌ漁場もべイトのイナッコ(2㎝ぐらい)が群れになって泳ぎ出しました。もう春が近いなぁ~。そんな、回想しながらルアーを投げていると・・・突然、ゴギュ~ンと重いアタリです!明らかに、良型の引きでオタオタしまう始末!ゴクン、ゴクンと首を振る引きが手元まで伝わってきます。引きからして完全にチヌです。ゆっくりと、時間をかけて浮いてきたのは、ちょっとイカツイ顔をした良型のチヌでした!
イメージ 1
テールフックをガブリと一飲み。掛りが悪ければ完全にフックは押しつぶされています。
イメージ 2
このチヌも産卵が近くお腹が膨らんでいます。
イメージ 3
チヌ45㎝。先祖代々より生まれ育った地に住んでいるせいか、ここ数年前より自治会役員やらPTAやら民生委員やらまだ6月より公安委員会より委嘱を受ける役職やら1日をゆっくりと時間を使った釣りが思うように出来なくなってしまい、できるだけ時間を見つけて近所の河川をメインに釣果をあげるべく、釣り場探しをしているのが現状であります。そのおかげで、色々な釣り場(小場所が多い)でルアーを投げる機会が多くなり、「冬チヌの釣れる漁場」を開拓するキッカケになっているのですから、結果として良かったと思います。とりあえず今月いっぱいで冬チヌは終了します。
 
ルアーとの接続は、ヤリエ・はちのじスナップ00号(40LB)