あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

石垣島パイン生果組合名蔵のパイナップル

7月11日晴れ・・・石垣島在住の文ちゃんから今年もパイナップルが送られてきました。
イメージ 1
農林水産省生産局長賞などの数々の賞を受賞し、石垣島で一番美味しいといわれる石垣島パイン生果組合名蔵のパイナップルです。
イメージ 2
パイナップルの箱を開けると他の国のものより葉の部分が短かく、葉を下にしていれてあります。これは、収穫前は葉が上について生えているにで糖分が下にたまっているのを、収穫後は葉を下に向けて糖分を行き渡らせるためだそうです。
イメージ 3
石垣島にやってくる台風のもたらす雨にあたったパイナップルは、水分が多く甘くてジューシー、いくら食べても舌が痛くなりません。冷蔵庫にギンギンに冷やしてから食べてみます。文ちゃん、いつもありがとうね。