あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

海の日のボランティア

7月18日晴れ・・・海の日「しおかぜ遊ing」という催しが毎年開催されます。この催しは、加古川市内の障がい者施設・作業所・特別支援学級の児童を対象に、地元の漁連さんの協力を得て、漁船を数隻チャーターして東播磨港周辺をクルージングしたり、レクリエーションを1日楽しむという催しで、20年以上継続されて実施しています。(他に、浜の宮民生児童委員協議会など、多くのボランティアの皆さんが関っています)イエローソルトウォータークラブ&百式もこの催しに賛同し毎年ミニ大会(シーバス1匹長寸)を開催をして釣ったシーバスをプレゼントしています。
イメージ 4
集まったメンバーは、おっさんばかり13名。夜明け前の午前3時50分に大濱渡船を出船し神戸製鋼裏に到着したのが午前4時。当日のレギュレーションを説明し直ぐに釣り大会スタート各人1,000円づつ出してあってこの日のシーバスの最大魚を釣った人が総取りするというルール)。  
辺りが薄明るくなってきた折、SKの色々日記さんに「シーバスヒット!」「まあまあのサイズだ!」隣りにいた塩ぴょん副会長がネットイン。シーバス62㎝。(写真なし)その後、一気に爆発するかと思いきやシーバス不在でした。時折、カタクチイワシの群れも回遊し条件はよかったのに・・・
イメージ 1
僕は、ランガンしテトラ際に潜んでいるシーバスを狙ってみました。作戦は的中!
52㎝のシーバスゲット!(それにしてもよく引いた)
 
 
イメージ 2
午前5時40分。しばらくしてshioさんがヒット!。まあまあのシーバスを釣り上げた。検量したところ56㎝。フックもええところに掛ってました。
 
イメージ 3
はたして、ミニ大会の優勝は・・・SKの色々日記さんでした。優勝賞金「13,000円」
SKの色々日記さん、おめでとう!ええなぁ・・・長い釣り人生の中でたまにはこんな時にないとね。参加された皆さんお疲れ様でした。