あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

★海の日のボランティア★

7月15日曇→雨・・・海の日「しおかぜ遊ing」という催しが毎年開催されます。この催しは、加古川市内の障がい者施設・作業所・特別支援学級の児童を対象に、地元の漁連さんの協力を得て、漁船を数隻チャーターして東播磨港周辺をクルージングしたり、レクリエーションを1日楽しむという催しで、20年以上継続されて実施しています。(他に、浜の宮民生児童委員協議会など、多くのボランティアの皆さんが関っています)
イメージ 9
イエローソルトウォータークラブもこの催しに賛同し毎年ミニ大会(シーバス1匹長寸)を開催をして釣ったシーバスをプレゼントしています♪
イメージ 10
夜明け前の午前3時45分に大濱渡船で出船し神戸製鋼裏に到着したのが午前4時。(カイトも午前2時に起きてエントリーしました)当日のレギュレーションを説明し直ぐに釣りスタート。
イメージ 1
午前4時45分、辺りが薄明るくなってきた折、カイトのZBLフェィキードッグに「ドカ~ン!シーバスヒット!」「バシャバシャエラ荒い!」「まあまあのサイズだ!」沖で少し遊ばせてからテトラに巻かれないよう隣りでアドバイス。少し弱ったところを一気に引き寄せ僕がランディング。
イメージ 5
「どぉだぁ~」いきなり釣るとは・・・カイトやるなぁ~。
イメージ 6
コンディション最高!シーバス65.1㎝。(イワシを吐き出していました)
イメージ 8
ツヨポンさんは、アコウをゲット!(このポイントでアコウを見るのんはじめて)
イメージ 7
その後も三村くん(ミムリン)もきっちりシーバス釣ってるし・・・
イメージ 11
マツシマくんも小型ですがシーバスゲット!(よく引いてたな)
しばらくして午前6時10分。ヤリエ・マシーンジグ20g(レッドゴールドをセットし岸ジギをしていると「ゴンッ」トルクのある重い引き??。チヌなん??
急激な引きをかわしながら浮いた・・・ええっ「ヒラメやん!」
イメージ 2
デカッ!座布団クラス!そばにいたカイトもビックリ!
イメージ 3
フックもええところに掛ってました。このヒラメは、持って帰って食べたかったのですが今日は、ボランティアの釣りなんできっちりプレゼントしましたよ(泣)♪時間もそこそこになったので午前8時前に納竿。はたして、ミニ大会の優勝は・・・
イメージ 4
優勝は、カイトでした!優勝賞金1か月のおこづかい×6ヵ月+500円でした♪」カイトくん、おめでとう!ええなぁ・・・自宅に帰ってから1時間ほど睡眠をとってからカイトは部活(卓球)に行きました(爆)参加された皆さんお疲れ様でした。