あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

☆救急医療情報キット☆

4月11日晴れ・・・中学校3日目にして、はやくもカイトが弁当を忘れて行った。この先が思いやられます(泣)
・・・ということでこのカプセルは何だと思いますか?
イメージ 1
姫路市では、災害や急病に備え、高齢者や障害者などの安全・安心を確保するために、かかりつけ医や持病などの医療情報や、薬剤情報・診察券(写し)、健康保険証(写し)などの情報を専用の容器に入れ、自宅に保管しておくことで、万一の災害時に備えます。
キットは災害で壊れにくい冷蔵庫に保管するのがポイントです。かけつけた救急隊員がすぐに救急医療情報キットを探し出す必要があります。そのための最適な場所が冷蔵庫なんです。ほとんどのお宅で冷蔵庫は台所にあるので、キットがどこにあるかすぐにわかります。有事に救急隊員らに見てもらって素早い救命措置につなぐのが狙いなんです。緊急事態が起きることは無いと思いますが、備えだけはしておいた方が良い思いますが・・・。今日から、各家庭にカプセルを配布していきます♪