あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・67

10月25日晴れ・・・サヨリパターンと言えばシーバスアングラーにとっては課題を多く残すパターン。まずこのパターンを100%解明して釣っているのは極一部の釣り人しかかいないと思うくらい難しい。核言う私も毎年困惑するパターンであります。

午前5時前、ポイントに着くとサヨリが何万匹、ボイル数百発の激荒食い状態・・・といいたいところですがサヨリは全くといっていいほどいません。不在です~潮は下げから上げ始め。場所は湾奥なので釣れる時間は日が上がってから約1時間まで超浅場です。ザブラスライドスイムミノー85で攻めてみることに。
ポイントに到着してうっすらとボトムに見えるゴロタ場を確認し周囲を通る様にリトリーブ。2投目、ゴロタ場を通過した所で「ガツン!」。フッキングしてエラ洗いで飛び出した魚体から大型と確信。一度、ベールを倒してからラインを出して沖で遊ばせる。一呼吸おいてから一気に引き寄せランディング。
イメージ 1
73㎝のまあまあのシーバスだ。このポイントでは嬉しいサイズ♪ベイトが回遊してくるのを待ち受けていたコンディションのいいシーバスだ。ほんのちょっとしたことで大きな釣果の差が出るシーバスゲーム。ほんと奥が深いです。楽しすぎる!