あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

海の日のボランティア

7月19日海の日、晴れ・・海の日は毎年、加古川市福祉協議会主催でバーべキュー・クルージング・地引網を毎年やっております。

私たちのクラブもこれに賛同し、釣ったシーバスをにおみやげとしてボランティア参加者のみなさんに持って帰って頂いております。当日は、南の風が強く、予定していた神戸製鋼裏へは接岸できず。
しかたなしに、本荘ケーソンへ渡ることにしました・・・・参加者総勢28名。 せっかく大人数集まることですので3年前から大会形式としていてます。ここは、加古川の東側に位置し加古川の水流が流れ込んで潮あたりもいいところ。
さてさて、大会の行方はどうなることやら・・・
イメージ 1
午前3時すぎから、受付を開始。カイト隊員は、名簿に記載されている名前を
受付した順番にチェックする係りです。
参加者全員にヤリエさんより「はちのじスナップ00」が参加賞として配られます。いつもありがとうございます~Tシャツも勝手に協賛して頂きました。
 
参加者全員揃ったので午前3時45分に出船しました。
イメージ 2
外洋にでるとうねりがありました。20分ぐらいで、目的の本荘ケーソン
到着。当日のレギュレーションを説明し各自それぞれ解散。
 
イメージ 6
午前5時前から、段々と日が昇ってきました。
 
イメージ 7
夜明け前は、涼しくて気持ちがいいです
 
そうこうしていると、はやくも1本釣ったという情報が・・・・
イメージ 8
高崎さんが、シーバスゲットです!
流石、毎日釣りに行ってるだけあって
シーバスのいる場所をよく知ってます!
 シーバス64センチ!
イメージ 9
ザブラバイブ20Gを使用。
 
その後・・・・
イメージ 10
沢田さんが、ワームでガシラをゲット。
 
吉田親子は、午前6時15分に朝食。イメージ 11
いつもの、88円のざるそばですがこれが海で食べると最高に美味いんです。
一息ついてからからは、あらゆる方法でシーバスを狙ったんですが反応なし。
海面には、カタクチイワシの稚魚がベイトボールになっていっぱいいるのですが一切反応なし!
 
灯台の先端付近でYSWC横田君が、釣ったシーバスがストリンガーに繋がれていました。
イメージ 12
シーバス45センチ!!
段々と日が昇るにつれ、気温もグングンと上昇。だんだんと、気合も薄れてきつつ、ところどころのグループになってダベリング(笑)→久々に会うメンバー・はじめてお会いする方等いますのでお話は、結構盛り上がりますね。
 
集合時間の午前8時30分になったのでボランティアはこれにて終了。
結果としては・・・28人中・・・2本だけでした(泣)
シーバス2本だけでしたが、きっちり氷詰めにし寄付いたしました。
イメージ 13
           みなさん、ご協力ありがとうございました。
 
     港に帰ってからは、「表彰式とお楽しみじゃんけん大会」です。
イメージ 3
優勝は、高崎さんシーバス64センチ・準優勝は、YSWC横田君シーバス45センチだけ。シーバスをバラシた方は、何人かいたみたいですが・・・・
それにしても厳しい大会でしたね。
イメージ 4
じゃんけん大会は、いつもの如く多いに盛り上がり、午前9時45分に無事怪我もなく大会終了しました。・・・正座されて本気でじゃんけんしている方もいます(笑)
参加された皆様お疲れ様でした~次回は、8月22日にイエローソルト主催・「2010シーバスフェスタIN男鹿島」(こつこつと今年で15年目です)を家島諸島で開催いたしますので興味ある方は参加下さい。よろしくお願いします。
 
 
 
 
最後に・・・・
イメージ 5
「ヤリエ勝手に応援団」は、播磨地方で3名になりました。現在、勝手にどんどん増殖中であります!!(笑)