あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

石垣島からの贈り物

7月27日晴れ・・・先日、沖縄県石垣島在住の文(ふみ)ちゃんより、石垣島産のパイナップルが送られてきました。毎年ありがとうね~
イメージ 2
 
イメージ 1
パイナップルの栽培は沖縄ではどこでも栽培されているイメージがありますが、そうではありません。パイナップルの栽培は沖縄では八重山諸島(石垣・西表)と沖縄本島の北部に限られているのです。なぜかと言いますと、パイナップルの栽培に最適な土壌は酸性土壌が適していて、酸性土壌は沖縄でも八重山諸島石垣島)と沖縄北部(ヤンバル)にしかありません。沖縄でもとってもいい良質な土壌で育っているので、美味しい石垣島パイナップルができるのです。
イメージ 3
文ちゃんは、ちょっと変わった経歴の持ち主であります。
元々石垣島の人ではありません。生まれは、加古川市なんです。
20才ごろに石垣島の魅力に見せつけられ車に生活用品を詰め込み単独で
石垣島に行ってしまいました。それからは、二十数年ず~っと石垣島の住人であります。島で結婚し、子どもも2人います。
僕も結婚する前までは、毎年夏休みに石垣島に遊び(GT狙い)に行ってましたが結婚しカイト隊員が生まれてからは1度も行ってないのが現状であります。
もう少しカイト隊員が大きくなったら八重山大自然も見せたいですね。