あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・55

5月7日晴れ・・・昨晩は、午後8時30分より出撃です。とりあえずは、根魚狙いです。車に載せていたタックル(PE1号に8lbフロロ)で勝負。
ボトム狙いのため、ヤリエアジメバガチヘッド1.8gチヌバルをセット。

数投目。フォールから底を取った瞬間にカチンと明確なアタリ。一呼吸おいてから、渾身のフッキング。一気に捨石から剥がします。このタックルなら秒殺かと思いましたが、サイズが大きいのか、簡単には寄りません。ただ、タックル的にはかなり余裕があるので、強引にいくと、ハりはずれ。強引に行き過ぎた。ジグヘッドを交換し、再度、キャスト。すぐにアタリが出ます。1匹目よりは少し引きは弱いですが、なかなかのパワー。今度はロッドに溜めながら、やや慎重にやりとりし、ランディングに成功。
イメージ 1
 
イメージ 2

体高のある30cmのタケノコメバルです。更にパタパタと24cm、23cmを追加して午後10時に終了。今日は、久しぶりに納得できる釣りができた。チヌバルまもなく発売。