あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・58

5月12日小雨・・・久しぶりのホームな河川。小雨が降り続いているが水量は、いまいち。夕マズメの一瞬のタイミングを狙ってのキャスト開始。大きいシーバスは、なるべく体力を使わずに捕食できるポジションに居る。流下してくるベイトをラクに喰える場所・・・それはバッチリ分かってる。時期とタイミングはバッチリ掴んでる。あとはルアーが流れに入るかどうか←コレが一番難しい。
 
しばらくして、ルアーをゴンッかっさらう軽いアタリじゃない。ひたすら重くて、首振りのストロークもゆっくりどっしり。寄せては走られ、寄せては潜られを繰り返して慎重に相手の体力を削って行く。時折ギラリと見せる頭のサイズから「こりゃ80いっちゃったかも?」といった具合なので、無理にズリ上げなんて出来ない。川面は流れ&風によっての波立ち気味。この波立ちを利用して一気に勝負を掛けてみた!
イメージ 1
無事にキャッチしたのは、頭でっかちなシーバス79㎝。すぐに写真を撮ってリリース。パンパンに太ってから帰って来いよ。今日は、これにて終了。なかなか楽しいゲームでした♪
 
雨が降るとこのルアー活躍(小鮒パターン)。