あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

民生委員と先生方との懇談会を実施しました♪

7月28日晴れ・・・今日は、午後1時30分より白浜粟生会館で姫路市立白浜小学校の先生方と民生児童委員の懇談会があり出席しました。コロナでここのところ懇談会は開催されておらず4年ぶりの開催となります。懇談会の参加者は、私たち民生委員20名と校長、教頭、先生方25名でした。

全員が自己紹介した後、地区別のグループに分かれて懇談が行われました(目的は、学校と民生児童委員との連携)

先生方からそれぞれの学校の様子をお聞きしたりこちらからも色々と質問させていただいたり。児童数の減少について、不登校、ヤングケアラー、PTA、参観懇談会の様子など内容は多岐にわたりました。私達が活動する民生委員は90%以上が高齢者に関するものが多いのが現実です。守秘義務を守りながら地域に根ざした活動を続けたいと思います♪