あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察37

4月9日曇り・・・昨夕は、濃霧でした。メバル釣りは「めばる凪」と言われるように基本的には無風がベスト、この日は、無風&ベタ凪です。小雨が降る中、午後6時30分に釣りスタート~キャストしラインがふけないようにしながらフォールさせていると「コツ!と予想外にアタリ。
イメージ 1
ビシッとあわせるといきなりの22cmの固体。今日は、爆るか?と思いきや、沖合100m付近で「プシュッ」と潮が吹き上がり、白っぽい巨体がもこっと水面から現れる。水温(現在14℃)が一気に上昇しベイトが接岸してきたのか3頭の群れでスナメリが登場です!スナメリは、体長160㎝・体重50㎏ほどの小さなクジラです。水深の浅い沿岸や島と島の間を好むので、瀬戸内でも特に播磨灘はよく見られます。スナメリが現れると釣れなくなるというのは本当でメバルのアタリは、全くありません。暗くなっても近くで「プシュッ」と音が聞こえるので本当に不気味です。結局、17㎝×2尾を追加し終了。早いこと、スナメリの群れがどこかに行ってくれないかな?
 
ジグヘッド・・・ヤリエ・メバリー速掛け1.0g
ワーム・・・ヤリエ・アジ爆ワーム1.2インチ