あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

授業参観

3月3日晴れ→小雪・・・今日は「ひなまつり」です。周知の通り、ひなまつりは、女の子の成長や幸せを願う行司で「ももの節句」ともいいます。もとは神や草で作った人形で体なでて災いをうつし、それを川や海に流して「おはらい」をしたのがはじまりと言われています。
 
・・・ということで昨日にカイト隊員の授業参観に行ってきました。
授業参観はお昼からの5時間目の授業で生活発表会の授業でありました。
課題は・・・「ぼくたちわたしたちの2分の1成人式」で「こんな大人になります」でした。
 
はじめの言葉でクラス代表でカイト隊員が父兄に向かっての挨拶。まあまあできたかな?各人それぞれ、20才になった将来の自分を教壇の前で発表していきます。
男の子は、サッカー選手・プロ野球選手・大工さんに医者・大学の先生もいたなぁ・・・
女の子は、看護士・パティシエ・花屋さんが多かったかな・・・
イメージ 1
 
カイト隊員は、大きくなったら何になるかと言うと・・・きっぱり「つり名人」になることです!→つり名人は職業なん?これから、お父さんにいろんなところに釣りに連れて行ってもらって腕を磨き「日本一のつり名人」になります。おおっ、凄いぞカイト隊員・・・あとは、まかせたぞ!!
しばらくしてから、カイト隊員の釣り友達のケントくんの番です(お父さんとフィッシングショーに来てたな・・・)。ケントくんは、大きくなったら・・・がまかつの社員」になって最後は「がまかつの社長」になることが夢~と発表してました。おおっ、ケントくん、具体的やん!やるなぁ~がまかつは、兵庫を代表するロッド・ハリ・仕掛け・ウェアを中心に初心者から熟練者まで満足できる釣り具のメーカーなんです(多分、担任の先生は知らんやろな)。
がまかつの社長になる夢」必ず実現してください!!ケントくんが社長になったら、僕も社員にしてくださいね(笑)