あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・百四

12月17日晴れ・・・厳しい寒さが続きますがみなさんいかがお過ごしですか?
午前6時の姫路の気温-1℃ですって。近畿地方で一番の冷え込みだったみたいです♪
・・・ということで今日はカイト隊員とカイトの釣り友達のケントくんとのコラボ。
午前9時30分よりちょこっと偵察に近所の河川へハゼとピンキス狙いで行ってきました。
イメージ 1
寒い寒いといいながらも子ども達は元気です。石ゴカイ300円買ってからいつものポイントへ直行。仕掛けは、ガッツイエローでのチョイ投げ仕掛け。釣れるものは何でもOKです。
 
イメージ 2
すぐに仕掛けをセットして10m沖を探っていたケントくんにピンギスが釣れました。ケントくんは、大きくなったらがまかつの社員になって最後は社長になる夢」がある子どもです♪ケントくんのお父さんは、全然釣りをしないのですがケントくんは、魚釣りが大好き。釣りの本を読んだり、釣具店に行って仕掛けを教えてもらったり、僕にもルアーでチヌやシーバスの釣り方をも質問してきます。・・・う~ん研究熱心・将来は、楽しみな子どもです♪
 
しばらくして・・・カイト隊員も、ガッツの竿先にコンコンと来るアタリがきました!
イメージ 3
カイト隊員は、慣れたもの。手首をきかせてゆっくりアワセ余裕のリーリング。上がってきたのはピンギスでした♪
 
2人で数匹あげたところで少し休憩です「小夏が遊びに来ました!」(小夏って生まれて数ヶ月の子猫です・・・何故か小夏って言います??)
イメージ 4
小夏の他にネコちゃん6匹も遊びにきました♪釣ったピンギスあげたら良く食べます。ピンギス全部あげてしまったので本格的に釣り開始です・・・
 
イメージ 5
足元を丁寧に探ると、まあまあのハゼがヒット!この後もヒイラギ・ピンギス・ハゼが連発したのですが、釣った魚は、ネコちゃん達に全てプレゼント。ネコちゃん達は、ハゼの頭もバリバリ食べちゃうんですね(笑)
お昼前になったので時間切れで撤収しました。石ゴカイが少し余ったので明日も出撃しようかな?