あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・百弐

12月11日晴れ・・・今日は、まあまあ忙しかった(泣)
朝9時から知り合いのところへ、サツマイモ堀りに家族で行ってきました♪
「好きなだけ持って帰っていいよ♪」と言ってくれたので調子にのって掘っていくと30分ほどでこれだけ・・・軽く10キロ!!
イメージ 1
おおっ、これだけあれば石焼いもパーティできそう(笑)♪
 
サツマイモ掘りもほどほどにカイト隊員は、畑の水路でチビバス釣り(笑)
イメージ 2
冬のバス釣りは結構シビアなアタリですが、ピンポイントに入ればこの通り子どもでも簡単に釣れちゃいます(笑)このサイズを7匹釣ったところで次の用事があるため撤収(釣ったチビバスは、ネコちゃんにプレゼント)
 
タックル・・・ガッツイエロー+ヤリエ*アジ爆ワーム1.2インチ+メバリー速掛け0.5g+ライン・フフロロ3Lb →いつものミニセイゴタックルのまま(笑)
 
お次は、英語の学習発表会があるためお城の南側にあるイーグレ姫路に着替もしないで釣りした格好のまま学習発表会に行ってきました♪
イメージ 3
2人でマイクをつけての英会話を3分ばかりします。「人前で堂々と話せるように」「英語らしい発音を徹底して磨こう」を目標に年に1度、学習発表会をしてます。会場で偶然にもタルさんにお会いしました♪
イメージ 4
英語クラスのみんなと外人の先生と記念撮影♪
 
学習発表会は、午後2時すぎに終了し、このまま自宅に帰らず再びちょこっと偵察です。実は学習発表会に行く途中に、親子柔道家の名倉くんと従兄弟のリョウタくんがこの日は、柔道の練習がないということで釣りにくるとのことです。
速攻で釣り場に行くと、石ゴカイのちょい投げとウキ釣りでキス・ハゼ・セイゴとそこそこ釣ってるではありませんか!
イメージ 5
カイト隊員も参戦しガッツイエローのちょい投げでピンギスが簡単に釣れちゃいます。エサ取り(フグ・ヒイラギ)アタリも結構ありますが本命も10Mぐらい先で簡単に食ってきます。
左・タイセイくん(小6)・右・タイセイくんの従兄弟リョウタくん(小5)。
 
イメージ 6
デカハゼも釣れたり・・・タイセイくん、ちょっと見ない間に大きくなったなァー
足のサイズ26センチですって!!
 
イメージ 7
午後4時30分の撤収の時間までに子ども3人でこれだけ釣ったよ♪キスとハゼあわせて26匹。セイゴ・フグ・ヒイラギは多数リリースしました。釣った魚は、リョウタくんがおみやげで全て持って帰りました。リョウタくんは、釣りが5回目なんですが今まで以上に魚が釣れて魚釣りにハマったはずです。いい思い出になったかな?タイセイくんも、来年から中学生です。今以上に柔道頑張ってね。時間があうようでしたら、また釣りに行こうぜ!!