あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

☆第1回百式&イエローシーバス大会☆

6月2日曇り・・・本日は、記念すべき「第1回百式&イエローシーバス大会」が夢前川河口から出る山口渡船で姫路新波止にて開催されました。この大会は、ほとんど身内ばかりの「ゆる~い大会」でありますが、参加しているメンバーといいましたらシーバス創世記からやっているツワモノが半数及びルアーメーカーのテスターの方も参加しております。ちまたで有名な2012WSS姫路大会3位の男(ミムリン)も参戦。それにしても濃いメンバーばかり集まったものです。はたして、大会はどうなるのか・・・?
イメージ 1
午前4時8分に姫路新波止に到着し、百式BOSSが大会のルールを説明。釣ったシーバス40cm以上2本を検量します。ルール説明が終わったとことでみんな好きなポイントに場所を陣取り、スタートです。
朝マズメを向かえバタバタと釣れるはずだったのですが、誰も釣っていません・ヒットすらありません。事前情報では、31日(金)には、常連の方が7本釣っておられます。(その方の午前5時の便で一緒に釣りをしました)う~ん、こんなはずでは・・・(泣)
太陽が昇りきったところで僕に待望のヒット!!引きからしてまあまあのサイズ!!またまたランカー・優勝???の思いがチラチラ。昨晩にランカーシーバス85cm・5.85キロをゲットしてるだけあって感覚からして相当なのも。しばらくして、何か引きが変?一気にフットポンピングして水面まで浮かせて、横ちゃんのアカメ用のネットでひと掬い♪
イメージ 2
ヒットしたのは、コイツだ!ナルトビエイ!!
夏場になると岸壁に付いているイガイをガリガリと食べてる嫌われ者。
近年、ナルトビエイの大発生により、瀬戸内海などでアサリをはじめとする貝類の漁業被害が深刻な問題となっている。ルアーにもスレで掛ってきますよね。
 
納竿時間の午前10時までに頑張ったのですが40cm以上のシーバスは僕には釣れず。完全敗退です(泣)シーバス釣るのは、簡単そうで実際は難しいのです。
イメージ 3
帰りに船でも状況を聞くも誰もキーパーを揃えている人はいません。みんなで話しあいの結果、40㎝以下のシーバス(セイゴ)でもいいということで決定。
 
第1回百式&イエローシーバス大会の優勝者は・・・結果発表
優勝・・・ヒラスズキにあこがれてのshioさん・・・ミニセイゴ25㎝×2本
準優勝・バスデイフィールドスタッフの横ちゃん・・ミニセイゴ25㎝×1本
他、誰もセイゴ釣った人は、いません。3位は外道賞ということで吉田が、ナルトビエイ・79さんが甲イカをジグで釣ったとか。2人でじゃんけんをして勝ったのが私。
3位・・・・イエローソルト会長の私・・・・ナルトビエイ1枚
イメージ 4
もう何十年といろんな大会を企画・運営していますがこんな「ゆる~い大会」ははじめて。まあ、釣果の方はさておきこれからも年を取ってもみんなで「釣りを通して海を楽しみましょう。魚が釣れても釣れなくてもワイワイやって楽しんでいきましょう」大会参加された皆さんお疲れ様でした♪