あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・九

3月5日晴れ・・・昨日は、仕事をお昼すぎに終わらせ柔道家YSWC名倉くんと岡山県倉敷市にある「たい公望」に行ってきました。
たい公望・・・http://www6.ocn.ne.jp/~taikobo/
イメージ 1
現地には、午後5時15分に到着し、午後6時30分すぎの出船で今、一番デカメバルに熱い「最果ての島」での釣行です。今回は、下津井オールスターズのみなさんにガイド役で同行していただきました。途中、何箇所か釣り人を降ろし「最果ての島」へ到着したのが午後7時20分~午前0時までの釣りです。
イメージ 2
今回は、漁港での釣り。常夜灯があって足場もよく初心者の方でも釣りやすいところです。これから上潮が効いてきていい感じです。ですが・・・・「最果ての島」でも僕にはデカメバルの女神はさっぱり微笑んでくれません。潮がいろんなパターンで速く動いており今までメバル釣りに関しての経験(経験なんてありませんが)が全く通用しません(泣)
イメージ 3
僕に、釣れるのんガシラ(現地ではアカチン)ばかり・・・
さっぱり潮が読めません。
イメージ 4
アカチンもこれだけ釣れれば結構楽しいです♪
ヤリエ;メバリーワーム・・・カラーは何でも釣れました。
 
まあ今回は、勉強のつもりでいろいろと自分がしたいことを試しましたがさっぱりメバルは釣れません(泣)何が違うか?潮がどう動いているのか?仕掛けは?・・・下津井オールスターズの方にいろいろと教えていただきました。
本当に、地元の人が使っているMsリグはよく釣れます。シーバス釣れたり・・・マダイがヒット(あまりもデカくてラインブレイク)したり・・・と、僕が隣で教えてもらっている最中にもバンバンデカメバルを釣られます。20センチ以下のメバルは余裕のリリースであります。
イメージ 5
(海人さん、画像勝手にお借りしました)
今回、1からアドバイスしていただいた下津井オールスターズの海人さんの釣果です。メバル22~28センチ!お見事です!
イメージ 6
きっちり午前0時なったので、きっちりお迎えが来ました。今回はこれにて終了。いろいろと考えさせられた1日でもありました。でも少しは成長できたような気がします。海人さんはじめ下津井オールスターズのみなさんに御世話になりました。ありがとうございました~また下津井に来よう♪